mariiiiiii’s blog

川崎市 中原区と、高津区の保活ブログ

はじめに

このブログは2019年度(平成31年度)の保育園入園に向けて実施した事や調べた事等、

川崎市中原区高津区)の保育園探し(保活)をまとめるためのものです。

 

2017年12月末に娘が生まれ、年が明け2018年、何もわからない中手探りで保活をはじめました。

区役所や、先に子供がいる友達等にももちろんお世話になりましたが、ネットの情報にもかなり助けられました。名も知らぬ方のブログ、口コミサイトのウィメンズパーク、ママリ等、かなり参考にさせて頂いておりました。

ありがたや‥

 

ただ、自分が求めている地域の保育園の情報って決して多くはないんですよね。

という訳で、このブログが自身の備忘録としてだけではなく、どなたかの保育園探しの参考として少しでもお役に立てれば幸いです。

以降の投稿で、私が保活をはじめた2018年5月頃からの事を順を追って随時更新していきます。